溶接曲げ試験片作成

6/15からのベトナム現地溶接講習のネタとして、代表的な溶接試験である曲げ試験片を作成してみました。

テストピースの溶接は、当然ながら自分で行っています…今回のTPは、SA-3H。

なので健全な溶接をするのは簡単なのですが、ちょうど良い具合に溶接欠陥を入れるのが難しいw

今回は1層目に欠陥を入れて裏曲げアウトの試験片(写真2枚目)と、中間層でのパス盛りにおける欠陥を入れて側(ガワ)曲げアウトの試験片(写真3枚目)を作りたかったのですが。側曲げ試験片の左は1層目の影響で割れ発生。真ん中のものがパス間の欠陥を狙ったのですが少ししか入れれませんでしたねぇ。取り敢えず、3Hの上開先面の境界線にて欠陥がよく発生するんだよ!ということを見せたかっただけだし、そこに一応は欠陥入ってるのでヨシとしますか。実際の試験で欠陥たんまりと入れれる人が羨ましいね(アカンw

自前でJIS溶接技能者評価試験と同じ仕様で加工・曲げ、ラッカーで錆止め、保存用として作成完了。

 

自分が溶接した試験片を曲げ試験で確認したい方、試験片が欲しい方、横向き溶接に自身のない方、連絡頂ければ対応します!!

 

 

 

Follow me!