災害体験用VR体験

本日は、住宅安全衛生協議会様が主催されている「平成29年度 災害防止サミット」に参加して参りました。

今年の災害防止サミットにおける目玉が、タイトルにも書いているとおり災害体験用のVRをみんなでいじりまわしましょうという非常に面白い内容。

私自身、東京新宿にある「VR ZONE」でVRマリカーなども体験したことがありますが、それを実際の建築業においての災害事例を体験してもらう形に落とし込んだモノ。

(参照:VR ZONE写真)

災害用体験VRは、こんな楽しそうな雰囲気じゃないですよw

高いところから落ちたり、クレーンからの転落物に下敷きになったり・・・「ギャー!」となる体験をできる内容になっております。

私は、アーク溶接特別教育を年間ン百人にしているので、感電の体験をしてみました。

「なかなかええリアクションしてたでwww」と言われるくらいには、ビリビリ感電してきました(実際はほんの僅かな電流ではあるが、視覚的・聴覚的に補うことによって想像させ大きく感じさせているとの事)

 

PS4VRのサマーレッスンくらいに、この災害体験用VRが手軽なものになったら常時安全教育に使え、より面白い内容の講習や技能講習ができるでしょうね。

Follow me!