2月 ガス技能講習etc.追加【実習生向け】

2月に技能講習等を終わらせておきたい旨の実習生がいらっしゃいましたので、追加致しました。

2/19.20…アーク溶接特別教育【ベトナム・中国実習生向け】

2/21.22.23…ガス技能講習【ベトナム・中国実習生向け】

※日本人、その他国の実習生でも受講参加可能です。

 

我々の組合は、出来るだけ毎月1回は実習生向け講習を一通り行いたいと考えております。
というのも、来日後の集合研修が1ヶ月。。。
各企業様に配属されれば、もう毎日お仕事が最優先されるのは目に見えていますよね。
企業側も当然、実習生に複数日抜けられるのは困るなぁとなる訳で。。。

弊組合は、
『来日後の集合研修完了後、或いはその間に技能講習・特別講習を完了しませんか?』
と仲良し組合様には御提案させて頂いております。
集合研修期間およびこの期間プラス1週間でも日程を取って頂ければ、必ず受講のタイミングがありますよとしたい訳。

あとから、各企業様ごとにチョコチョコ段取りするより、ずっとずっと楽です。
そして何より…
実習生に日本のルール知らないまま、危険作業および有害作業させちゃヤバいでしょ?

ホント、ベトナム人はベトナム流なんですから。
日本はルールが違うんですよ!!安全に対する考え方が違うっちゅーことを教えてあげないと…
ベトナム現地で、実習生候補および訓練生に
「明日は溶接の練習すっから、※時に来いよー!!ヘンガプラァァァァァァァイ!!」
ってだけ言ったら…

大半は、普通に裸足にスリッパで来るからな!!(クッソw

ベトナム流アーク溶接だって、ホルダに溶接棒ぶっ刺して…
「アークが出りゃいいだろ、これ十分使えんだろ?何がいけねーんだよ、あああぁぁぁーーん??」
って考えですよっと。

↓ほれ、これな。
ベトナム現地で日本流のJIS試験した際…
これを試験官に見られぬよう、俺は必死でホルダ隠してたっちゅーねん笑

 

ま、実習生にはちゃんと教育受けさせてからお仕事させましょうという考えが浸透してちゃんと実習生に受講させてくださっている企業さんの中には、逆にオモロい思考も起こるんですけどね。
ん????何なに??
ってなっちゃいました?
振っておいてすんまへんな。こんなとこでは、よう言えまへんので今日はここまで笑

ここは日本で、日本の企業で、働いてる大半は俺たち日本人なのになぁ…(ボソッ

 

Follow me!